涙で滲む約束の先に

あべくんと矢花くんに幸あれ

覗いてみたらそこは沼だったー7MEN侍と矢花黎に沼落ちした話

ルンルン ルルルルン ルルル ルンルン ルンルン ルルルルン おっとっとっと(沼に落ちる音)

という感じであまりにも突然沼に足を突っ込みました。いや頭までどっぷり浸かりました。そのお相手は、

7MEN侍 矢花黎くんです。いぇーいポンポンポーンポーン

f:id:snow_green_1127:20200516174806j:image

 

矢花くんの下の名前が"黎"と知ってから僅か5日で担当にしようと決断してしまった驚異のスピード感。周囲に驚かれるほど急速にハマって抜け出せなくなってしまった経緯を書き残しておこうと思います。ただのおたくの備忘録です。

 

 

 

まず私がジャニーズJr.を知ったのは高校2年生のとき。ディズニーの年パスが切れてそろそろ受験に本腰を入れなければと思い始めたとき、友達の影響でKis-My-Ft2をかじっていた私がMyojoで岩橋玄樹くんを知ったのが全ての始まりでした。

そのときはJr.沼が深いこともつゆ知らず少年倶楽部を見るようになり、紆余曲折を経て2014年冬にSnowMan阿部亮平くんを担当にすることを決めました。

それからはずっと(HiHiのゆうぴや美少年の那須くんに浮気してサマステに出向いたり帝劇にお邪魔したりしたこともあったけどいずれも担当を名乗るまでには至らず) 阿部くん以外を担当と呼んだことはなく、春の横アリ演舞場/夏のライブ/秋の日生/冬の帝劇みたいなルーティーンを何となくこなし、運よく昨夏の8.8 Jr.祭りでデビュー発表の場にも立ち会ってしまって"ああ私の担当は一生阿部くんだし、この人以上の人はもう現れないんだろうな"と信じて疑っていませんでした。

 

ただでさえ入れ替わりの激しいジャニーズJr.を休んでまで1年間を勉強に捧げて上智大学理系学部に進んだ人がいるんだ、と当時大学受験を控えていた私に衝撃を与えるには十分で。

私は阿部くんを越えるべく、1年で受験を終わらせて阿部くんに会いにいくべく、1日13時間以上の猛勉強を自分に課してとにかく死に物狂いで勉強しました。阿部くんという存在がなかったらまずいまの私はいなかったと思います。

いつだって努力し続けてクイズ番組への出演やZIPのリポーターを勝ち取るあべくんは私にとって憧れであり、行動指針であり、たくさん夢を見させてくれる理想のアイドルです。

 

 

 

 

そんな私が矢花くんの存在を知ってから沼落ちするまでの時系列を追っていきたいと思います。

 

2019年9月

私はめんどくさがりで基本的に長い動画を見るのが苦手なので、ISLAND TVもジャニーズJr.チャンネルも基本的には自軍(というか自担?)のみしか追わないタイプで。自分が興味がある人たち以外には本当に疎いので、正直7MEN侍に関しても"嶺亜くんと本髙くんがいる、元々7人いたけど何人か抜けたグループ(ごめんなさい)"というイメージしかありませんでした。

阿部担だった私が7MEN侍のメンバーをちゃんと認識したのは昨夏、SnowManとのYouTubeコラボ企画であるあべちゃん先生を見たときでした。

https://youtu.be/FPro5xkDn4Y?list=PLBw8EmMNM8vx5NmhisNsAPJk76QABiOBk

最初の5人は普通に自己紹介したのに最後の唯一初めて見る子が

"バチバチバチバチっ火花〜矢花!"

と自己紹介し出したのが異常にツボにハマってしまい、

f:id:snow_green_1127:20200514035919j:imagef:id:snow_green_1127:20200514035930j:imagef:id:snow_green_1127:20200514035942j:image

なんかおもしろい子いるぞ???????

というのが私の矢花くんに対する最初の印象でした。ただSnowMan念願のデビューが決まり秋には自担の外部舞台が控えていたこと、加えて大学で所属していた体育会系部活動が佳境に差し掛かっていたことから新規開拓するだけのエネルギーはなく、この時は"矢花くん"という名前をインプットしただけに留まりました。

 

 

2020年1月25日

次に私が矢花くんを思い出したのは1月。ジャニショに阿部くんの写真を買いに行った時、偶然LINEしていた友人が「矢花の写真欲しくない?」と言ってきたことがきっかけでした。

バチバチ矢花とだけ記憶していた私はなぜか「私も欲しい!!」となり、既に列に並んでいましたが友人の協力で写真の番号を仕入れ、矢花くんの写真を手にしたのです。いま思えばすべてはこの1枚の写真から始まった…のですが帰宅後ずぼらな私は袋に入れたまま写真を放置し、しばらく買ったことすら忘れます。(最低) 

 

2020年3月11日

時は流れて3月。SnowManのデビューという一大イベントを終え、バイトに旅行に私事で忙しくしていた私はすっかり矢花くんの存在を忘れていました。(最低)そんな私が矢花くんの写真を一緒に買った友人と旅行に行ったときのこと、矢花面白いやつだよと言われて見せられた皆さんおなじみwoofer887。

矢花黎「Woofer 887 ①自己紹介!」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054639j:image

いや、どこのYouTuber??

 

"Hey guysバナです"の挨拶から始まり、(この時バナって誰やねんと正直思った)編集まで自分でやっているらしい。矢花くんという子、どうやら自己紹介一発芸をするだけの子じゃなさそうだぞ?と思い始めたのがこのときです。しかし私は物忘れが激しいので帰宅後けろっと忘れます。

 

2020年3月26日

この日はオタク友達と公式写真でデッキバトルをしようと約束し、各々ジャニショの公式写真を持参し集まりました。デッキバトルというのは簡単にいうと、愉快な友人たち考案の手持ちの公式写真の顔面で戦わせるカードゲームです。(雑)自分のデッキどうしようかな〜と自分のアルバムをパラパラめくっている時、突如現れたこの写真。

f:id:snow_green_1127:20200516021649j:image

えっなんかかっこいい子いる

そうです、1月にノリで買った矢花くんの写真の存在をここで思い出しました。(最低)しかもトラジャ担が多かったので矢花くんの写真を持っている友人がほとんどおらず、物珍しさと強い顔面で結構買ったような気がします。(記憶補正されてるかもしれない)

私が矢花くんかっこいい〜と湧いていたら、隣にいた友人が"矢花ってサイン消えないようにピックをコーティングしてからファンにあげるらしいよ"って言うんですよ………(あと名前が黎ということもこの日知りました)

え〜〜〜そんなの恋しかないじゃん????????

これが矢花くんの沼に大きく足を踏み出した瞬間でした。

 

 

帰宅後かの友人に送ったLINEがこちら。

f:id:snow_green_1127:20200516021916j:image

えっ矢花くんって割り箸食べるの??人間なの????

 

この一言により初めてISLAND TV「お弁当」を見ることになります。

矢花黎 「お弁当」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054702j:image

いやこれがですね、本当に割り箸を食べてるんですね〜〜〜生まれてこのかた割り箸を食べる友人を未だ持ったことがないので5度見しました。これによって矢花くんという子は面白いぞという確信に変わりました。

 

 

 

それからISLAND TVをとにかく片っ端から見漁りました。(このときYouTubeはヘビーだなと思い躊躇してまだ見ていませんでした)

その2日後のツイートがこちら。

f:id:snow_green_1127:20200516025507j:image

そうなんです。矢花くんただの面白いやつじゃないんです。音大生なんですよ。ご存知の通り元々理系院卒のおたくをしていたのでハイスペック学歴が刺さりまくる。楽器弾けるみたいだし見てみようかな〜と軽い気持ちで開いたISLAND TVがこちら。伝説の矢花バンドです。

矢花黎「ドラム」 | ISLAND TV

矢花黎「矢花バンド」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054725j:image

あの…ぜんぶ矢花くんですよね??????

ギター/ベース/ドラムをすべてこなす器用さ。(後にキーボードも出来ることが発覚する)幼少期のピアノと中高の部活合わせて12年間音楽を続けたにも関わらず楽譜が読めない女としてはにわかに信じがたい光景でした。ただ面白いだけじゃなくて楽器弾けるのはずるくない?そんなのかっこいいに決まってるじゃん?こうして矢花くんが割り箸を食べるYouTuberではないことが徐々に明かされていきます。

 

 

矢花くんのことを調べていくうちにもうひとつ気付いてしまうことがあるんです。

 

そうです、矢花くんリアコなんです。いや私だってはじめは割り箸食べる人がリアコなわけないでしょ〜って思ってたんですよ。でも矢花くんってとっても優しくて周りが見えていて気遣いが出来る天才なんです。

矢花黎、佐々木大光「楽屋紹介の裏話」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054754j:image

大光がふざけてたら誤って矢花くんの後頭部の髪の毛を数cm剃っちゃうんです。気にしいの大光に"怒ってないもんねえ"と言う矢花くんの声のトーンが優しくて軽率に恋します。

本髙克樹、矢花黎「もぐもぐTV」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054802j:image

みんな大好きもぐもぐTV。体脂肪率を気にする本髙くんは矢花くんにお米を食べてもらうのですが、矢花くんのおかずであるお肉を奪ったり矢花くんに紅生姜を食べさせ続けたりやりたい放題されてるのですが怒らないでずっと笑ってるんですね。嶺亜くんから隠れて食べるお供に矢花くんを選ぶのも本髙くんは矢花くんの優しさを知っているからだと思います。とにかく2人ともかわいい。

 

結論:矢花黎という沼深すぎるな??

 

 

2020年3月30日

f:id:snow_green_1127:20200516033653j:image

そんなこんなでたった数日で矢花くんの沼にずぶずぶとハマった私は決定的な日を迎え、矢花くんの写真を買い漁ることを決意します。(元々推していたグループにこの日何があったかは察してください〜〜〜〜)

 

 

こうして公式写真出の矢花担ド新規爆誕しました。要するに自爆です。

 

 

矢花くんは他にも家族と仲良しで出てくるエピソードがハートフルだったり、言葉選びが10代とは思えないほど大人だったり、そうかと思えば悪戯ぽく笑う笑顔が可愛かったり、歌声が透明度高めで甘いミルクティーボイスだったり…掘れば掘るほどたくさん応援したくなってしまうんです。まず矢花黎っていう字面が最高にかっこよくないですか??

 

矢花担って急速に沼落ちした人が多い印象があるのですが、理由のひとつに"矢花くん自身が纏う雰囲気"というのが挙げられると思っていて。バンドが好きだったりミニカー収集が趣味だったり着ている服も背伸びしない年相応のお店のものだったり、"等身大のどこにでもいる10代男の子"という感じがするんです。でも全然そんなことなくて、彼はかっこいい唯一無二のアイドルなんですよね。はあしんどい。

 

 

矢花黎くんだけでも魅力が溢れていて本当に抜け出せない沼なのですが、もうひとつの沼に出会ってしまいます。そう矢花くんが所属する7MEN侍というグループも深い底無し沼なんです。

f:id:snow_green_1127:20200516145914j:image

 

矢花くんを好きになる前から矢花くん以外の7MEN侍のメンバーはガムシャラや少クラで見たことはあったので、なんとなく個々について知っている"つもり"でした。これが本当にいかに知ったかだったかをジャニーズJr.チャンネルで嫌と言うほど思い知らされました…(もちろんいい意味で)

だってグループに姫が2人いて、ジャニヲタがいて、グループ1の秀才はデブいじりされてて、最年少は狂犬だなんて思わないじゃないですか?

 

 

7MEN侍は平均年齢20歳、過半数が成人済みの6人とは思えないほどとにかくカオス。ボケが渋滞しまくり、男子高校生のごとくノリがとにかくアホなのですがたまらなく愛しいんです…

 

https://youtu.be/bzjiboQctdc

f:id:snow_green_1127:20200516043708j:image

この回は1人ずつパーソナリティとなって3分間ラジオを回すというもの。この後のダチョウロケの罰ゲームがかかっているのでお互いを貶めようとみんな必死。突然ワンワン吠えたり、人の回で自分のコーナー始めたり自由すぎるよ7MEN…

7 MEN 侍「クリエMC 3日目 第一回じゃんけん大会」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054833j:image

コロナの影響で残念ながら中止となってしまったクリエの公演期間に合わせてMCを公開してくれた7MEN侍。3日目はじゃんけん大会のはずなのですが、お互いの姿が見えてないことをいいことにルールガン無視。じゃんけんの概念を問いたくなります。

 

 

 

そんなカオスでくだらないけど最高に笑える動画を提供してくれる彼らですが、ただ面白いだけじゃないんです。彼らの1番の武器はなんといってもバンド!!!!!

普段は思春期のおふざけ男子たちですが、バンドとなると一変して暴れ回ったりファンを挑発したりと超〜〜〜かっこいいんですこれが。

 

私が初めてしっかりパフォーマンスを見たのは昨年の8.8ジャニーズJr.祭りのDVDなのですが(会場にいたはずなのに記憶がありませんごめんなさい)、まず驚いたのが"SAMURAI"の初っ端でキーボード・ドラムの2人以外が膝ついてるんですよ。東京ドームのメインステージで。アイドルなのに顔が全然見えないし、あとの2人も頭振ってるのでまあ見えない。でも彼らの熱気とパフォーマンスに懸ける想い、信念みたいなものが強く伝わってくるパフォーマンスにだんだん引き込まれていきました。

 

極めつけは

"東京ドーム!全員まとめてかかってこい!"

と叫ぶんです。ここは戦場だったっけ?と錯覚してしまうのですが、姫ポジの嶺亜さんにそんなこと言われたら無条件降伏するしかないですよねもう。

 

7MEN侍は実はほとんどのメンバーが入所8年以上経過していてステージ経験も豊富。各々の魅せ方を分かっているなというのが随所で感じられてもっと彼らのつくるステージが見たい、彼らについていきたいと考えるのにそう時間はかかりませんでした。(それだけにYouTubeにパフォーマンス動画が1本もないのは本当に悔しい、、、、、YouTube側さん7MEN侍のバンドパフォーマンス動画を載せてくださいお願いします。)

7 MEN 侍「クリエ 最終日 秘蔵LIVE映像」 | ISLAND TV

f:id:snow_green_1127:20200516054845j:image

クリエの最終日に投稿されたバンド映像。お家でクリエを毎日開催してくれるところがまず愛しかない。何よりメンバーが楽しそうに演奏している姿にこちらがワクワクさせられます。思わず"JUMBO!"と叫びたくなってしまう。

 

 

 

嶺亜くんはスケボー、本髙くんは頭脳、琳寧たんはアクロバット、こんぴは歌、矢花くんは楽器、大光はダンス。それぞれが違う強みを持っていてこんなにバランスが取れている6人ってなかなかいないんじゃないかなって思うんです。プライベートまで依存し合うわけではないけれど、お互いをリスペクトし合って信頼しているのが伝わる6人の空気感に私は惹かれているのかなと思います。

 

私は正直今までグループ箱推しというよりは個人のタレントを推すということが多かったのにも関わらず、7MEN侍というグループまるっと好きになってしまっている自分がいて。ジャニーズJr.のグループは永遠じゃないということを身をもって体感してきたので、Jr.のグループを好きになることは自分を苦しめることになるのではないかと時々不安になって考えてしまうときがあります。

それでも初のオリ曲提供が決まり間違いなく追い風が吹いている6人、新しいことに挑戦してワクワクさせてくれる7MEN侍というグループに私は賭けてみたいと思うのです。なんでこんな魅力にずっと気付かなかったんだろうと後悔する毎日でまだまだ駆け出しおたくですが、少しずつでいいので同じ夢を一緒に追いかけさせてください。

7MEN侍に幸あれ…!