涙で滲む約束の先に

あべくんと矢花くんに幸あれ

学年数学ワースト10位の女子高生が阿部亮平くんに負けたくなくて東大理系に現役合格した話

2019年8月8日。東京ドームの大画面に"SnowMan 2020年CDデビュー"の文字が出た瞬間、私の心の中に1番に浮かんだのはあべくんへの尊敬と感謝だった。

もう数年経ってしまったけど、私のオタクライフを語るのに欠かせない大学受験の時のことを感謝を込めて書き残しておこうと思う。いわゆるジャニオタと受験というやつです。

 

f:id:snow_green_1127:20200515093053j:image

 

 

その前にあべくんに謝らなければいけないことがある。それは大学院卒業と同時にジャニーズJr.を卒業するものだと思っていたこと。社会人という次のステージに進むための準備で、院進は人生の保険なんだと勝手に考えていた。あべくんはその方が幸せになれるんじゃないかって思ってる自分もいた。気象予報士の資格も大学院卒業もSnowManが活躍するために武器にしようと考えていただけだったのに。

だから2018年の横アリ単独公演でSnowDreamを初めて聞いた時、もう本当は聞き飽きたよね?っていう歌詞を聞いて、ずっとずっとデビューしたいって口にしてくれた言葉を信じられていなかった自分を恥じた。本当にごめんなさい。そして努力でつかんだデビュー本当に本当におめでとう。

 

 

 

高校2年生のとき友達と観に行ったドリボでたまたま目を惹かれたのがあべくんだった。当時阿部顕嵐くん担当だった私はSnowManを雑誌で見たことはあったけれど舞台上で観るのは初めてで。帰ってからSnowManが出てた少クラを見返したり動画を探したりするうちに表情がくるくる変わってちょっと遅れてるけど手先まできれいに踊るあべくんを見てみるみるうちにハマった。おまけに上智大学理系なの?顔だけじゃなくて本当に天才なの?好きになるしかないじゃん??と現役理系大学生が自担になるまでに時間はかからなかった。

 

さて、本題に入る。

当時の私はそろそろ受験生になるという時期なのにたいした夢もなく、まあ一応進学校だしそこそこの大学に入れるだろう気持ちでしか考えてなかった。高校3年生になって志望校を考えていた時ふと頭によぎった、

 

高校2年生までジャニーズJr.を学業と両立してきた自担に勉強で負けてもいいのか?と。

 

高校生の私といえば、部活も週3回、1回1時間というようなゆるい部活。バイトも禁止だったしこれといって熱中してることもなくダンスも歌も出来ない。(自担になぜかライバル心)

一応進学校に通ってたし勝てるとするなら勉強しかない!と思い立ち(謎の対抗心)あべくんに勉強で負けないことが受験の目標になった。

そうなると次に考えるべきは志望校。

まあ東大なら誰も文句は言わないでしょ、という(非常に浅はかすぎる)理由で志望校を東大にして面談で塾のチューターに伝えたとき呆れられたのを今でも覚えている。(直前の期末試験で数学赤点、高3最初の模試で校内180/190位とかだった。今考えてもやばい。)

 

東大に行こう!と決意したわたしが実行した5つのことを以下に挙げてみた。

 

 

1.あべくんの大学を模試の志望校に書いてみる

まずは敵を知るところからって言うし(?)、上智大学理工学部って書いてみたんですね。(そもそも理工学部受けるつもりなかったからチューターにめちゃくちゃ不審がられた)(というか怒られた)

結果はD判定とかだった(曖昧)けどさすがにポジティブな私でも東大とか夢のまた夢なのでは?って思った気がする。ちなみにこれ以降チューターさんが怖くて書けなかったです。ふざけた受験生でごめんなさい。

 

2.あべくんが受験生時代を語るテキストを待ち受けにする

受験後復帰してすぐのDuetか何かで宮舘くんがどれくらい勉強してたの?って聞かれて1日12時間勉強してたっていうテキストがあってこれを越えようと思って1年間ずっと待ち受けにしてた。負けたくなくて夏休み毎日13時間は勉強してた。あの時の集中力戻ってきて…

 

f:id:snow_green_1127:20190822223616j:image

 

3.滝チャンのあべちゃん先生の助言を実行

今は亡き滝チャンネルのあべちゃん先生の回で、円グラフに1日のタイムスケジュールみたいなの書いてた時があって似たようなの作って勉強机の前に貼ってた。あべくんは夜型で私は朝型だったから完コピ出来なかったのが悔やまれる。超朝型だったので22:00には寝て4:30に起きてまず少クラ1曲分見て目を覚まして…こんな朝早く起きてる友達もテレビもないので夜より集中できてオススメです。

 

f:id:snow_green_1127:20190822223526j:image

4.レポを読んでドヤ顔する

これは2015年のクリエだったと思うんですけど、あべちゃん先生コーナーでジスルフィド結合っていう単語が出て来たというレポを読んでそれ私この前覚えた!!ってなって嬉しくてあべくんが発する単語分かるように化学勉強してた記憶がある。(化学が出来たとは言ってない)

 

5.あべくんに願掛け

最後はこれしかないでしょう。少年たちの個人ファイルを必ず受験会場に持っていて御守り代わりにしてました。東大受験当日、家に忘れて たことに気付いて取りに帰った時はさすがに母に怒られた。心配かけてごめんなさい。

 

 

 

 

 

自習室行くふりしてあべくんがバックについてたABC-Zのコンサート見に行ったり(試験前にTwitterに張り付いてチケツイ死ぬほど探した)(お母様ごめんなさい)、初めてSnowManが座長を務める少年たちが諦めきれなくて秋の模試前に日生劇場に足を運んだり(幕間で過去問解いてた)、真面目な受験生とは言い難かったけどそれでもこんな勉強嫌いの私が最後まで諦めずに受験できたこと、いまこの大学で興味のある分野を見つけて勉強出来ていること、あべくんがいなかったら途中で諦めていたと思うし私に人生の選択肢を増やしてくれて本当にありがとう。器用じゃないかもしれないけど努力し続けて自分の夢をどんどん叶えていくあべくんを尊敬しているし、ずっと応援させて下さい。

 

おしまい!